やぬしの”ファイナンシャル・フリーダムへの道”
株式って何?

株式とは?

株式とは何?ってことですが、簡単に言うと、株主から集めたお金(資本金)を元手に設備投資したり、新たな事業を展開することで、そこから生まれた利益を配当金などの形で配分し、これらは株主が出したお金(資本金)の比率におおじて変わります。



株式は、その権利を有する人(株主)に与えられる。証書です。



社債と違うのは、株主から集めた資金は会社側は返済しなくていいということです。
その代りに、株主はお金を出した会社の業績が上がれば、配当金は増加し、株式の評価が上がれば、購入価格よりも高く売却できます。



どこで買えるの?

株式は直接、会社では買うことができません。証券会社を通じて注文を出し、証券会社はその注文を取り次いで証券取引所にて売買します。魚に例えると、魚屋さんが証券会社。鮮魚卸売市場が証券会社ってことです。

その鮮魚卸売市場(証券取引所)魚(株式)が並んでないと買えません。

鮮魚卸売市場(証券取引所)に並んでいる魚(株式)を上場株式と言います。
反対に並んでいない(上場していない)ものを、非上場株式と言い、原則、株は買えません。(サントリーなど)

日本には証券取引所は6か所あります。


東京証券取引所
大阪証券取引所
名古屋証券取引所
ジャスダック
札幌証券取引所
福岡証券取引所

各証券取引所のホームページはとても参考になるので、ぜひ覗いてみてください。


                                            







inserted by FC2 system