やぬしの”ファイナンシャル・フリーダムへの道”
J-REITで運用しよう。
不動産投資というと、アパマン経営ってイメージがあると思いますが、もっと手軽にできる不動産投資があるんです。それがJ-REITです。


不動産の証券化商品で、不動産上場投資信託というものです。


実際のアパマン経営は、この貸し渋りの世の中ではなかなかフルローンでレバレッジをかけた投資は難しく、欲しい物件価格の3割の自己資金がないと、最近では融資が下りないとよく聞きます。


その点J-REITは10万円ぐらいからの少額からから投資できますし、証券市場で売買されているので流動性もあります。


利回りも安定していて、ここのところの株価の調整でかなりの高利回りの銘柄が出てきました。


しかし、記憶にも新しいでしょうが、ニューシテイ・レジデンス投資法人という銘柄が、民事再生申請をし、上場廃止となりました。


このように、銘柄によってはリスクがあるので、十分吟味して選択しないといけないでしょう。


やぬしは、いつも
不動産投信情報ポータルで情報収集しています。


最新の利回り一覧や、分配金一覧、マーケットコラムなど勉強になるので、REITに興味のある方は見てみてください。


やぬし自身は、ニューシテイの件もあってから、個別の銘柄は少し避けて、東証REIT指数に連動する東証REIT指数連動型上場投資信託(1343)を少しずつ購入するようにしています。

銘柄の分散でリスク回避です。


個別では住宅系のアドバンス・レジデンス投資法人が好きなんですけどね。経営母体が伊藤忠で財務基盤が安定しているし、借入金を長期固定金利で行っていることも好感できます。


住宅系ですし利回りもいいですしね。




マネックス証券
の資料請求はこちら→
SBI証券
の資料請求はこちら→




                                            







inserted by FC2 system