やぬしの”ファイナンシャル・フリーダムへの道”
先進国ETFで運用しよう!
ETFについては、「日本株で運用しよう!」のコーナーの、「ETFで運用しよう!」に詳しく書きましたので、ぜひ読んでみてください。

さて、先進国に分散投資するには、個人的にはやはりETFが最適じゃないでしょうか。

その中でも、お勧めなのが、iシェアーズMSCIコクサイでしょう。

このETFは2007年12月に米国に上場されたETFで、日本を除く、先進国12カ国に投資しています。

やや米国株に偏っている面はありますが、お勧めのETFです。

日本人向けのETFといえます。

信託報酬は0.25%とリーズナブルです。




iシェアーズMSCIコクサイの国別保有内訳

やや、流動性は低いですが長期投資には最適でしょう。現在の円高局面で米ドルに円を替え、コツコツ買い増しましょう。

取扱証券会社は、
楽天証券SBI証券 野村証券などです。

詳しい内容は、iシェアーズのHPで確認してください。

iシェアーズMSCIコクサイについてはこちら





もし、米国株への偏りがいやだ〜という人にはiシェアーズMSCI EAFEがおすすめ!

このETFは、米国株はまったく組み入れられていません。欧州株の比率が高いので、米国よりも欧州だ〜。という人は、こちらも考えてみてはいかがでしょう。
信託報酬は0.35%になっています。

注意しないといけないのは、
日本株も20%ほど組み入れらてているので、日本株を持っている人は、日本株に偏ってしまいます。

iシェアーズMSCI EAFEの国別保有内訳



iシェアーズMSCI EAFEについてはこちら




                                            







inserted by FC2 system