やぬしの”ファイナンシャル・フリーダムへの道”
純金積立・プラチナ積立で運用しよう!

コモディテイ(商品)の中で比較的取引しやすいのが、金やプラチナですよね。


宝飾品としても、購入できますし、金地金や金貨、プラチナインゴットやプラチナコインなど、株や債券などのぺーパーマネーと違って、価値が絶対に無くならないのが、貴金属ですよね。


しかし、金もプラチナも地金等で持つには、保管場所も必要だし、盗難リスクや金貨やプラチナコインなどは、傷がついたら価値が下がってしまいます。


また、比較的、ボラティリテイ(変動幅)が高いので、どのタイミングで、投資したらよいかは難しいですよね。


そこで、お勧めなのが純金プラチナ積立です。


月々、3000円ぐらいから積み立てることができ、金やプラチナの価格が高い時には少なく、安い時には多く購入し積み立てるので、スポットで買うよりもドルコスト平均法が効いて、お勧めです。


やぬしは、三菱商事で純金積立とプラチナ積立を、10年ぐらい前から、コツコツ積み立てています。


家の新築の頭金のため、5年ぐらい前にいったん売却してしまいましたが、その後、2008年の初めぐらいには、純金1g3300円 プラチナ1g7600円ぐらいになったので、金やプラチナがすごく安い時から積み立てていたので、もったいないことしたなと思ってます。


そのあとも、急落していますがコツコツと積み立てています。


金やプラチナは、金利を生まないのが最大のデメリットですが、株や債券とは違った動きをするので、ポートフォリオの一つに組み入れてみてはいかがでしょう。

各社ともに、いろんなサービスがあります。三菱商事では、一年積み立てて満期を迎えると、前月の積立量×ボーナスポイント料率×1/12がボーナスポイントとして積立数量に加算されます。

ボーナスポイント料率=プラチナ0.15%
              ゴールド0.01%
              (2009月1月現在)



岡藤商事のタートルプラン(増える純金積立)ではタートルプランで積み立てた金地金を運用することで、消費寄託料(銀行の利子みたいなもの)を積み立てた金地金に上乗せしていけるので、普通の純金積立よりも有利です。


調べてみたところ、消費預託料も0.15%~0.2%と金利を生まないといわれている金にしては高いと個人的には思います。


詳しいことは、各社HPにて確認してください。


資料請求はこちら→岡藤商事のタートルプラン(増える純金積立)

三菱商事純金・プラチナ積立





                                            







inserted by FC2 system