やぬしの”ファイナンシャル・フリーダムへの道”
投資信託で運用しよう!

投資信託って何?

投資信託(ファンド)とは、たくさんの人からお金を集めて一つにまとめ、それを株式や債券、不動産などに投資して収益を上げる仕組みのことです。その収益が分配金という形で還元されてきます。

投資信託って何?のメリット

・少額の資金で分散投資ができる。(株ではある程度の金額が必要)

・プロが投資し運用してくれる。(買った後はプロが運用するので、銘柄の選択眼が必要)

・先物指数やオプション取引などの、難しい投資対象にも投資できる。

・換金性が高い。

・投資先が多い。(株式、債券、不動産などなど)

ETFのデメリット

・保管、管理、販売など各種の手数料がかかります。
(プロに運用を頼むのだからコストはかかります。コストに見合ったリターンか確かめよう。)

積立投資のすすめ

投資信託で運用するなら、積立投資がお勧めです。投資信託も基準価格が動きます。いつ、投資すればいいかタイミングを計るのは難しいものです。こんな時、一万円ずつでも積立投資していれば、ドルコスト平均法で安い時は多く、高い時は少なくファンドが積み立てられ、定量ファンドを積み立てたよりも、定額積み立てたほうが、多くファンドが買え、平均価格も安くなります。

どこの証券会社で取り扱っているの?

銀行、郵便局でも取り扱ってますが、私は証券会社にきちんと口座開設して、購入する方法をおすすめします。ファンドは星の数ほどありますので、品揃えの多いところで購入するのがいいと思います。



                                            







inserted by FC2 system