やぬしの”ファイナンシャル・フリーダムへの道”
デモトレードで体験してみよう!
いきなり、FXを初めて自分のお金を投資するのは、みすみす大事なお金をどぶに捨てるようなものです。


まずは、関連書籍でFXについてしっかり学習してから始めることが必要です。


やぬし自身が読んで参考となったのが、今井雅人氏の著書「外国為替トレード 勝利の方程式」や田平雅哉氏の「FXスイングトレードテクニック」がおすすめです。


前者は為替のチーフディーラーとして活躍した今井氏は15年間通期のマイナスが一度もない敏腕トレーダーで、その15年間培った相場観の作り方や各経済指標の見方や重要度、または売買テクニックやメンタル面の強化について参考になりました。


後者は京大経済学部を卒業後、医学部に入りなおし、医師として活躍しているトレーダー田平氏の著書で、医師ならではの分析眼で「勝ち続ける投資家」と「負けて退場する投資家」の資質をわかりやすく示し、そうならないためにはどうするか、また、自身が得意とするテクニカル指標の実践的な使用法もわかりやすく書かれています。


どちらも、参考になるので、ぜひ読んでみてください。




2007年までは、円を売って米ドルや豪ドルなどを買っていることで、かなりの人が利益を出すことができましたが、サブプライムローンの焦げ付きを発端とした金融危機の嵐が吹き荒れている2009年以降は円高圧力も強く、今までのトレード方法は通用せず、ショート(売り)を効率的に使わないと利益はなかなか出ないと個人的には思っています。



まずは、自分のお金で実際に取引する前に、納得いくまで取引に慣れるため、デモトレードをしてみることをお勧めします。



いくつかのFX業者が、無料でデモトレードできますので、ゲーム感覚でやってみるのもいいと思います。

好成績を上げれば、商品をもらえたりするので、デモで慣れてから口座開設しても全然遅くはありません。


デモトレードできる業者をいくつかあげておきますので利用してみてください。


デモトレードを扱っているFX業者
 
外国為替ゲームの決定版!『バーチャルFX』
 FX業者の中でも老舗中の老舗業者 外為どっとコムの運営するデモトレードです。
500万円を元手に運用し、アルファロメオをはじめ、豪華賞品をゲットしましょう。
 
ゲームで学ぶ為替取引「FX1」
 大手のセントラル短資FXが運用しているデモトレードです。参加無料!カナダ旅行などの豪華賞品を目指して、見ませんか?




                                            







inserted by FC2 system